August 19, 2017

取替えどきをスマホで教えてくれるタンポンが登場してた



取替えどきをスマホが教えるタンポン登場

こんなところにIoT。



毎月やってくる生理。心身ともに大きく影響されるこの期間は、少しでも快適に過ごしたいものです。

いまどきの生理用品は高機能で頼れるものが多いですが、こんなテクノロジーはついぞ思いつきませんでした。

なんとタンポンにBluetoothが付帯され、スマホ上で取替えどきを教えてくれるというのです。

モレの不安や長時間使用から女性を守る

長時間にわたって席を離れられない仕事や、スポーツ、旅行時などに便利なタンポン。

ですが、日によってはモレが心配になるもの。

また、タンポンの長時間使用は、トキシックショック症候群(TSS)と呼ばれる、

発熱や発疹を伴うショック症状を引き起こすおそれがあることが知られています。

ごく稀とはいえ症状が悪化することがあり、注意が必要です。

そんな不安を解消すべく生まれたのが、スマート・タンポンのアイデア。


20160601_smart_tampon1
my.Flow」は消費カロリーや運動量、睡眠時間などを計測するウェアラブル端末のように、
使用中のタンポンがどのくらい持つかをトラッキング
できます。

スマホ上で吸収率が一目瞭然

そのしくみは、商品説明ビデオによると、通常のものよりかなり長いタンポンの紐がBluetooth機器とつながるというもの。
タンポンの水分量をモニターして、現在何パーセントの吸収率かをスマホ上のアプリで数字で教えてくれるのです。

20160601_smart_tampon2

ガジェットはクリップ型になっており、洋服のウエスト部分に留める形で使用します。
小さくてかさばらないので、ほかの人からは身に着けていることがわかりません。

なんでもモニタリングして可視化できる時代に

現在開発中で、来年に発売予定のこちらのプロダクト。

ほかにも、通常の生理アプリのように生理サイクルのフローチャートの機能もあり、

女性のからだや生理サイクルのしくみをモニタリングするのに役立つと、開発者は語っています。

どれほど多くの女性たちがこのようなハイテク・タンポンを必要とするかについては未知数ですが、

経血量まで可視化できるなんて、時代は変わったと感心せずにはいられません。

テクノロジーがどんどん発達しているなか、今後も私たちをあっと言わせる製品が出てきそうです。



















asso0 at 00:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事(画像付)
記事検索
メッセージ
楽天市場